hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

MashupAwards名古屋ハッカソンに技術サポートとして参加したよ! #ma_2017

こんにちは。 10月14~15日の二日間、名古屋でMashupAwards主催のハッカソンが行われました。 私は、『駅すぱあとwebサービス』と『駅すぱあと路線図』の技術サポート要員として参加したので、その現場をレポートしたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171017033255j:plain

MashupAwards とは

MashupAwards(以下MA)は、日本最大級のWebアプリ開発コンテストです。 私の過去の記事で詳しく紹介していますので、よかったら読んでください。

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

名古屋ハッカソンの概要

今回のハッカソンは、ハッカソン自体を楽しむ以外にも、MAの地方予選も兼ねています。 つまり、最優秀賞に選ばれれば、MAの準決勝(2ndSTAGE)に行けてしまうんです!

ここ近日、日本各所でMA主催のハッカソン(という名の地方予選)が行われていますが、それぞれテーマが異なります。

今回の名古屋ハッカソンのテーマは、『IoT×API de 街ハック!』。

私は何しに行ったのかというと、 駅すぱあとwebサービス駅すぱあと路線図の、二つのAPIについて、参加者の方に使い方を教えたり技術面でサポートしたりしてました(^^)

当日の様子

ハッシュタグ「#ma_2017」で、twitterに多くのつぶやきが残っているので、それをみながら当日の様子を振り返ってみたいと思います。

会場到着

会場は名古屋工業大学内の施設です。 立地がなかなか良くて、名古屋駅から電車+徒歩で20分くらいでした。

今回のハッカソンで貸し出し可能な機器たちです。MESH全部入りセット、いつ見ても魅力的。

Tシャツを赤で作る企業って意外と多いんだけど、今回揃ったのは二人だけだった(´・ω・`)

始まりの挨拶

スケジュールをざっくりまとめると、 自己紹介→アイディアソン→チームビルディング→ハッキングタイム→成果発表→審査結果発表 という感じ。 当日になってから、チームを組んで作るものを決めるので、事前に作品を作ることはできないようになっています。

アイディアソン

MAが行うアイディア出しは洗練されていて、歴史を感じます。

API提供企業は、参加者の前で5分間、製品の紹介をすることができます。 ハッカソンということで、簡単に、楽に実装できることを強くアピールしました(^^)

脇野さんがkintoneエバンジェリストのお仕事をしています。

チームビルディング

みんな!『魔法の言葉』でぼっちを回避しよう!

ランチ

一日目のお昼は、みんなで学食でご飯を食べました。

ハッキングタイム

一日目の午後から、実際に手を動かして成果物を作成します。 さて、駅すぱあとを使ってくれるチームは現れるかな?

ここから二日目突入。 さすがに徹夜明けの人はいなかった模様。

石井さんという方、午前中だけふらっと来て二つのチームのプレゼン資料を作って帰るというカッコいい立ち振る舞いを披露する。

成果発表

みなさんお疲れ様でした。ここから成果発表の時間です。

審査結果発表

駅すぱあと賞は、チーム "世間の荒波から逃れたい人たち" の『きれいな田舎は好きですか?』です🎉

表向きの受賞理由「二日間で非常に完成度が高いことに驚きました!最初アイディアを聞いた時『それおもしろいのか?』と疑問を抱いていましたが、実際に作品に触れることによってイメージが逆転しました!素早くプロトタイプが作成できた部分を評価しました!」

本音は「このチームしか駅すぱあと使ってなry

さて、ハッカソン最優秀賞を手にして、セカンドステージに進出できるのは・・・チーム "QoT" の『CoT-Claimer of Toilet-』でしたー!!🎉 おめでとうございます!

最後に記念撮影をして片付けして、長い長い二日間が終わり!かと思いきや・・

近くの居酒屋で懇親会!みんなまだまだ元気!

終わりに

参加者、関係者のみなさん、二日間お疲れ様でした! 面白い作品が並び、MAらしくぶっ飛んでいたハッカソンだったと思います。

API提供企業として、やっぱりね、API使ってくれた方が嬉しいじゃないですか♪ 今回は1チームだけでも駅すぱあとを使ってくれたことにホッとしています。ε-(´∀`; )ヨカッタヨカッタ

今回、惜しくも最優秀賞を逃してしまった方。 このハッカソンに破れたからと言って、MA準決勝への道が閉ざされるということはありません。 オンライン審査は11/13まで受け付けていますし、11/21にプレゼンバトルの東海予選があるので、そこでまた勝負することができます。 MAの優勝を狙っている人は、この後もブラッシュアップ頑張ってください! そこで駅すぱあとを利用したい方がいましたらぜひご相談くださいね(^^)

また、11/11~12に開催される『高専機構ハッカソン』にも、テクニカルサポート企業として参加する予定です。 行かれる方はよろしくお願いします!