hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを組み合わせたハンズオン第4弾!開催レポート

10/26(木)に、さくらインターネットさんと共催で、sakura.io駅すぱあとwebサービスを体験してもらうハンズオンを開催しました! 今回はそのレポートを行いたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028212852j:plain

ハンズオンの概要

「もっとサービスを世の中の人に知ってもらおう!」という目的のもと、さくらインターネットさんと共催で行なっているハンズオンは今回で4回目です。

val-labo.connpass.com

前回までの開催レポートは以下のエントリをご参考に。

ハンズオンの内容

ハンズオンでは、sakura.ioで取得した「住居内の温度と湿度」をトリガーとして、 駅すぱあとWebサービスから呼び出した「最寄駅から10分で行ける駅リスト」をSlackに通知するサービスを作りました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028213157p:plain

当日の様子

当日の様子を写真で振り返りたいと思います。

開場前の会場。 今回は高円寺にありますヴァル研究所で行われました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214520j:plain

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028213950j:plain

セッティング済の机の上です。 画像真ん中にあります、「駅すぱあとティッシュ」を手に入れたらいいことがあるかも?

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214536j:plain

会場内に、sakura.ioの通信モジュール等を展示していました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214432j:plain

さくらインターネット西田さんから、「sakura.io」についてのご説明です!

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214548j:plain

配線が完了した様子。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214428j:plain

真剣に聞き入っている参加者のみなさん。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214418j:plain

ハンズオン最後のFAQでは、数多くの質問を受けました!

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028215456j:plain

みなさん長い時間お疲れ様でした!

さてこれで終わりかと思いきや・・・18時半から懇親会スタート!

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028214210j:plain

めちゃくちゃ美味しいサンドイッチ用意してたのに、写真撮り忘れたorz

終わりに

参加者のみなさま、ハンズオンにご協力いただいた関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

大変熱量の高い方々にお越しいただき、少人数で密度の濃いハンズオンが行えたんじゃないかなと思ってます。

いつも長丁場になってしまうので、終わったあとは本当に疲れてしまうんですよ。 そこらへん、今後対策できたらと考えています。

togetterに、当日の参加者の方のつぶやきをまとめたのでこちらも見ていただけると嬉しいです。

togetter.com

駅すぱあとWebサービスをいろんな人に知ってもらうために、 これからもどんどんイベント企画していく予定です!よろしくお願いします。