hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

中京テレビハッカソンに技術サポートとして参加したよ! -本選編- #hackchu

2月24日~25日、名古屋で中京テレビさん主催のハッカソンの本選が行われました。 私は、『駅すぱあとwebサービス』と『駅すぱあと路線図』の技術サポート要員として参加したので、その現場をレポートしたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180226131220j:plain

前回の様子

中京テレビハッカソンは予選と本選で日程が分かれていて、今回お伝えするのは本選の様子です。 予選の様子は以下のブログエントリーをご覧あれ!

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

当日の様子

ハッシュタグ「#hackchu」で、twitterに多くのつぶやきが残っているので、それをみながら当日の様子を振り返ってみたいと思います。

本選初日

始まりの挨拶

「チームの団結を高めましょう」と、ハッカソン運営からチームにTシャツプレゼントが!

ハッキングタイム

個人的に一押しな『トイレの神様』チーム、トイレを購入してきただと?!

お腹の風邪が治りかけだったので、半分くらいしか食べれれなかった(⊃Д・、)

中間発表

進捗良いチームもあれば、悪くて落ち込んでるチームもあれば・・。みんなあと一息!

会場は宿泊禁止なので20時に完全撤収。また明日〜。

本選最終日

朝の体操

ハッカソンおなじみ、チェアエクササイズで頭スッキリ〜。

ハッキングタイム

成果発表

みんなの血と汗と涙でできた作品を一つ一つ紹介していきます!

1. トイレの神様『そんなところでOPP』

日々の暮らしを、もっと楽しく、面白く!トイレをアミューズメントに!

hacklog.jp

トイレLOVEな人たちから、OPP≒トイレ空間をハックした作品がやってきました。 実際にトイレの便座を持ち込んで、ハッカソン会場にトイレ空間を見事(?)表現していました。

2. なかよしフォーエバー『ニコオコふうふ地雷探査機』

夫婦円満をサポートするおしゃべりAIロボット。

hacklog.jp

夫婦間の会話でイラっときたら、怒ボタンを押しましょう!電話越しで「今の怒ワードだったよ」と教えてくれます。これでみんな夫婦円満❤︎ 兄弟の、夫婦の演技が素晴らしかったですね〜。

3. ハミガキさせ隊『チュウキョ〜くんとハミガキゲーム』

大嫌いなハミガキをゲーム感覚で楽しく面白くして、進んでハミガキできるようになる。

hacklog.jp

完成度が高かったすね! あなたの手元の歯ブラシにスポッとはめればあら不思議、超高性能歯ブラシに早変わり! 子供のハミガキが大変だと感じている父母さんが多いそうなので、うまく行けば商品化するかもしれないね。

4. MUS★ARD『ギリギリアラーム』

おやすみからおはようまで、あなたのくらしを、便利に面白くする。

hacklog.jp

私も目覚ましかけ忘れるので、こういうソリューション嬉しいです! 移動時間の算出に、駅すぱあとwebサービスが利用されています。

5. ささしま非リア充の会『リア充こたつ』

VRで作るリア充生活!これであなたもリア充に!

hacklog.jp

タッチアンドトライで触ってみたけど、VRって没入感すごい。目の前にバーチャル彼女がいました。 最後にリア充度判定つき。

6. フラワーラボ『プラントーク

植物と話して育てよう。

hacklog.jp

土がカラカラになったり、花に光が当たっていないと花から電話がきます。 だが一方通行。空気を読んでAPI提供企業のAPIを使った心優しいチームの方だと思うんですけど、これならアプリのプッシュ通知かLINEとかのが相性良さそうだね!デモのお姉さんが花に水あげたり電話とったり大変そうでした。

7. ESCAPE-Z『飲み会エスケープ』

抜け出しにくい集まりから抜け出す(=エスケープ)のを助けてくれるサービス。

hacklog.jp

「Alexaスキル」ならぬ「エスケープスキル」のネーミングセンスと、エコシステムまで言及している点が非常にポイント高いです。

8. トラベラーズ『matatavi』

また"旅"がしたくなる、そんなサービス。

hacklog.jp

日数と、旅に求めるもの(癒し、グルメなど)を選択するだけで、あなたの旅程を2万5千もの観光地データからセレクトしてくれます。 旅の経路の探索と表示に駅すぱあとwebサービスが利用されています。 全8チームの中で唯一、ハードデバイスを利用していないチームなので逆に新鮮。ハッカソンにも流行りがあるんですね。

タッチアンドトライ

懇親会もかねて作品のタッチアンドトライタイム。

審査結果発表

チーム
アマゾンジャパン賞 トイレの神様『そんなところでOPP』
DataSpider賞 フラワーラボ『プラントーク
ヴァル研究所賞 MUS★ARD『ギリギリアラーム』
エーアイ賞 MUS★ARD『ギリギリアラーム』
Twilio賞 なかよしフォーエバー『ニコオコふうふ地雷探査機』
kintone賞 MUS★ARD『ギリギリアラーム』
Seeed賞 フラワーラボ『プラントーク
IBM MUS★ARD『ギリギリアラーム』
日本マイクロソフト ハミガキさせ隊『チュウキョ〜くんとハミガキゲーム』
ヤフー賞 トラベラーズ『matatavi』
トッパン ささしま非リア充の会『リア充こたつ』
トラベラーズ『matatavi』
優秀賞 ハミガキさせ隊『チュウキョ〜くんとハミガキゲーム』
🎉最優秀賞🎉 トラベラーズ『matatavi』

終わりに

いやぁみなさん、約二週間のハッカソンイベントお疲れさまでしたー! イベント規模の大きさ、作品のレベルの高さ、プレゼンの面白さが最高だったし、 テレビ放映や現役アナウンサーのファシリなど、中京テレビらしさが光っていたハッカソンでした!

ヴァル研究所賞はMUS★ARDさんのギリギリアラームを選ばせていただきましたが、ハミガキさせ隊、OPP、飲み会エスケープあたりが個人的にはお気に入りでした。

今回作成した作品は、日本最大級の開発コンテスト「MashupAwards」に応募できるそうなんでぜひ応募しちゃいましょう。 と言っても今年の申込受付は11月ごろだと思うから忘れないようにね!(笑)

ハッカソンまたやりたい!すぐやりたい!そんな方は、オンラインハッカソンにレッツチャレンジ!

hackathon.val.jp