hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

中京テレビハッカソンに技術サポートとして参加したよ! -予選編- #hackchu

2月17日、名古屋で中京テレビさん主催のハッカソンの予選が行われました。 私は、『駅すぱあとwebサービス』と『駅すぱあと路線図』の技術サポート要員として参加したので、その現場をレポートしたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180217131407j:plain

中京テレビハッカソン『HACK-CHU!』の概要

中京テレビさんは昨年もハッカソンを開催していて、今回で2回目です。 私は、昨年はSNSで盛り上がっているのを東京から寂しく眺めていて・・・今年はAPI企業として参加できて嬉しっすヽ(*´∇`)ノ

テーマは『テクノロジーで暮らしを楽しくオモシロク!』 これは経路案内は必須でしょ!ということで、ヴァル研究所からは駅すぱあとWebサービス駅すぱあと路線図の、二つのAPIを提供します。

予選と本選で別れていて、なんと本選に勝ち残れるのは8チームのみです。

www.ctv.co.jp

当日の様子

ハッシュタグ「#hackchu」で、twitterに多くのつぶやきが残っているので、それをみながら当日の様子を振り返ってみたいと思います。

会場到着

朝から縁起よし?

会場はハッカソン主催である中京テレビさんオフィスの中で行われました。 最寄駅はささしまライブ駅(駅名面白い)なのですが、名古屋駅から歩いて15分なので朝は名古屋駅から歩いて向かいましたよ🚶

参加者100人!人口密度すごい

ハッカソンが始まる前に美しすぎる磯貝アナとツーショット(´∀`)ノ。+゚ *。

始まりの挨拶

名古屋応援事業部さんから、名古屋の悲惨な状況について

ハッカソンを通して、名古屋を盛り上げて行きたいですね!

インプットタイム

今日は技術提供企業が多くて、作れるものの幅が広がって良いですね♩

ヴァル研究所からは、

の二つを提供していますよ😉

ハッカソンインプット #hackchu / 20180217 // Speaker Deck

チームビルディング

アイディア出しを行ったのち、自分のアイディアに賛同してくれる人をナンパします。

ランチ

アイディアソン

ご飯を食べ終わった午後は、15:30までチームでアイディアをブラッシュアップさせます! 今日の予選を突破すれば、本選で作り上げないといけないのでシステム構成図は必須!

発表会

チームごとにアイディア発表の時間です。

チーム プロダクト 概要 駅すぱあと利用 丸山おきにいり
HACK狂 友達オススメ マップ 友達の口コミがわかるアプリ。ツイートを活用することで口コミ書くのめんどくさい問題を解消。
トイレの神様 そんなところでOPP トイレ空間をアミューズメントに!ウォッシャー、風で4D体験。 🌟
坂本十 下を向いて歩こう 下に地下鉄が通っていると想像すると興奮する人向けアプリ。スマホを下に向けるとAR技術で電車が映る。 ❤️ 🌟
Team Pig シェアカーテン カーテンを開ければ向こうには疑似化したお隣さんが。
愛をとりもどセ! Ai 応 Tea スタンド スマートスピーカーと人形を組み合わせて人形と対話!
新成人マジ卍 Froro おしゃべり冷蔵庫 ハイテク冷蔵庫。
チームHelply Helply みんながもっとHelpしやすい環境を。
もぐもぐ エア・リーダー 気まづい空気になったら、スマートスピーカーが空気を読んで空気をあっためてくれる。
ささしま非リア充の会 リア充こたつ リア充のために、美女とこたつでのバーチャル体験。
フラワーラボ Plantalk 植物と対話しながら育てる。
スマートひつじ作成委員会 家事コンシェルジュスマートひつじ 毎日の家事を楽しく!修造の声で家事をするあなたを励ますよ!
なかよしフォーエバー❤︎ ふうふ地雷探査機 夫婦間のNGワード、OKワードを貯めて夫婦円満のために活用。
はみがきさせ隊 子どものはみがきを楽しくおもしろく はみがき嫌いな子供に楽しいはみがき体験を届ける。
ぱりんこ.exe 恥ずかしがり屋のボヤッシー 顔や車のナンバーに自動的にモザイクを。リアルばれ怖いけど共有したい人へ。
トラベラーズ matatavi 簡単な入力で思いがけない旅程を提案してくれる旅行サポートアプリ。 ❤️ 🌟
お買いもの楽しくしたい お買いものパートナーズ 買いもの中の「あれ、残ってたっけ?」をチャットでサポート。
Trident AugmentDrawing(AD) 自分で描いた絵が動く!遊べる!戦える!ARエンタメアプリ。
Escape-Z 飲み会escape 誰からも疑われずに飲み会を抜け出すことができる画期的アプリ。 🌟
MUS★ARD ギリギリアラーム 快眠をサポートする寝坊防止付き枕型デバイス ❤️ 🌟
WC 競技会 W.C. DASH 緊急メッセージを受け取れば人類催促を目指す超人スポーツ大会のはじまりはじまり。

手書きスライドは味があって良いですよね。

審査結果発表

さて、こちらの予選を突破し来週のハッカソン本選に勝ち進む8組は・・・!?

  • トイレの神様 『そんなところにOPP』
  • ささしま非リア充の会 『リア充こたつ』
  • フラワーラボ 『Plantalk』
  • なかよしフォーエバー❤︎ 『ふうふの地雷探査機』
  • はみがきさせ隊 『子どものはみがきを楽しくおもしろく』
  • トラベラーズ 『matatavi』
  • Escape-Z 『飲み会escape』
  • MUS★ARD 『ギリギリアラーム』

以上の8組という結果となりました!

終わりに

参加者、関係者のみなさん、丸一日お疲れ様でした!

API提供企業としては、弊社提供のAPI利用予定のチームが残るとホッとしますね(。・ ω<) 2チームほど使ってくれそうなチームがあるので、来週も全力でサポートさせていただきますよ!

個人的にも、私一押しのチームも本選に残っていてどんなプロダクトが誕生するのかワクワクします!

参加者100人、総勢20チームの中で本選に勝ち残るのはかなり厳しい戦いだったかと思います。クオリティ高かったし! 今回のハッカソンで心残りがある方や、いろんなハッカソンに挑戦してみたい方、弊社主催でオンラインハッカソン開催中なので、ぜひチャレンジしてみてください😆

hackathon.val.jp

ではでは、来週のレポートもお楽しみに♩