hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

2017年のエバ活動ふりかえり

今から約一年前、2017年の1月から、弊社のAPI商材のエバンジェリストとして活動を行なっています。 2017年は何をどれくらいやってどんな嬉しいことがあったのか振り返ってみたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180101201544j:plain

得られたもの

この1年の成果です。


副産物的な。

  • スライド作成に時間がかからなくなってきました
  • 発表時に「えーと」を言う回数が劇的に減りました

やってきたこと

登壇

LT多め。とにかくいろんな勉強会に出向き顔を売る。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

  • CITS オープンセミナー #55

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com


パネルディスカッション。


おまけ:内容もまさにスポンサーなセッションをいくつかやらせていただきました。

ハンズオン

共催で色々やらせていただきました。ありがとうございました!

ハッカソンAPI提供

ハッカソンには、以下の二つのAPIを提供しています。

駅すぱあと Webサービス | Hacklog by Mashup Awards

駅すぱあと 路線図 | Hacklog by Mashup Awards

作った

わたしが駅すぱあとwebサービスを使って作ったものだよ!

勉強会開催

Mob Programming Valという、モブプロ勉強会をゆるく開催。

ブログ

これ。今年の3月から開始。計37もの記事を送り出せました。

はてなブックマークが多い順ランキング

  1. ヴァル研究所『見える化』これくしょん
  2. モブプロって楽しい!
  3. スライド使いは知っておきたい、スライドデザインの4原則 #devrelcon

facebookページ

7月から駅すぱあとwebサービスfacebookページを始めました。 駅すぱあとwebサービスに関する情報を発信しています。 今のところ投稿してるのは全部わたし。

www.facebook.com

まとめ

まとめてみてびっくりしたんですけど、今までの自分では考えられないほどのアウトプットの量でした。 LTでさえ、社内LT大会でしか発表したことしかなかったし、ブログも会社オフィシャルのブログを一年に1回くらい更新してるだけだったので、・・・前年比2500%増と言っても過言ではないと思います。 まあ、今までのアウトプット量が少なすぎっていうのもあるんですけどね。これからも維持できるように頑張ろうと思います。

回数を重ねるにつれ、発表系は色々慣れてきましたが、相変わらず文章を書くことは苦手です。ブログの更新頻度をあげるのは今のところかなり難しいように感じます。

まとめてみて見えてきたのが、技術部分が薄い。。。 『テクニカル』エバンジェリストを名乗っている身としては、これはなんとかしないと・・。

2017年の終わりにNode-RED 駅すぱあとノードを作ったのですが、こういう、駅すぱあとwebサービスを簡単に使えるような、ライブラリとかツール作成に力を入れていきたいですね。

あとは、コミュニティマーケティング!本格的に始動させます!

2018年の抱負

  • コミュニティを作る!
  • 駅すぱあとwebサービスを使ったアプリ、ツール、ライブラリを作る!
  • 2017年のアウトプット量を維持する!

終わりに

書いているうちに2018年になってしまいました。 2017年は、本当に多くの出会いがあり、みなさんに支えられながらここまでやりきることができました。 2018年もよろしくお願いします。