hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

鉄道駅時刻表APIが新しくなりました! #駅すぱあとWebサービス

こんにちは。 駅すぱあとWebサービスの鉄道駅時刻表APIが新しくなり、「平日・土・日祝」の表現が可能になりました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171213134324p:plain

駅すぱあとWebサービスとは

国内初の乗換案内ソフト駅すぱあとがもつ様々な情報をWebAPIで提供しているサービスです。

ekiworld.net

経路探索はもちろん、駅データや時刻表などの情報を取得できます。 無料で使えるフリープランを用意しており、企業にかぎらず個人でも利用できます。

最近 facebookページ を立ち上げて、駅すぱあとWebサービスの最新情報をお知らせしています。 このページが良いと思ったらいいね!を押してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

鉄道駅時刻表 とは

駅に貼ってあるような、駅、方面ごとに必要な時刻表の情報を取得することができるAPIです。

駅すぱあと for Web f:id:hiiiiiiihikaru:20180521165119p:plain

何ができるようになったの?

新しくリリースした鉄道駅時刻表API(/operationLine/timetable)運行路線をベースとしており、線路、つまりホーム単位の時刻表情報を取得できるようになりました。これにより、

  • 曜日や日付による時刻表の路線名や方面は変わらない
  • 曜日区分「平日・土・日祝」の切り替えが可能

この二つを実現することが可能になりました!

そう、実は、旧版の鉄道駅時刻表API(/station/timetable)では、上の「駅すぱあと for Web」でできていることができなかったんですね〜(;´Д`A

これから、旧版の鉄道駅時刻表API(/station/timetable)は、非推奨という扱いになりますが、使えなくなるなんてことはありませんので、旧版で実装されている方はご安心ください。 旧版と新版で、仕様は大きく変化していないので、移行は比較的しやすいのではないかと思います。

終わりに

駅すぱあとWebサービスの鉄道駅時刻表APIが便利に生まれ変わったよ、というお話でした。 このブログ読んでたら使ってみたくなった、という方、こちらからweb上でお申し込みができますので、お気軽に触ってみてください。 ではでは。