読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE BOT AWARDS 表彰式を高速振り返り!レポート

みなさまこんにちは。

本日2017/3/18(土)、品川マイクロソフト社にて LINE BOT AWARDS のファイナリスト発表&表彰式が行われたので その内容をレポートしようと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170319065156p:plain

LINE BOT AWARDS とは?

メッセージアプリ「LINE」が開催する、chatbot開発促進およびユーザ普及を目的としたawardです。 今回の目玉は、なんといっても優勝賞金1000万円!! 超大盤振る舞いです。

13:00スタートの終わりが20:30と、とても長い会でした。 発表された作品たちを、ここで一挙ご紹介しようと思うのですが、 丁寧に書いていくとものすごく長くなってしまうので、簡単な概要と、時には一言感想を添えて、LINE BOT AWARDS 授賞式で起こったことを、ありのままに記します! さあて、順に振り返ってみましょう!

発表作品

LT枠

全応募作品から惜しくも授賞は逃してしまったものの、 事務局お気に入りの8作品をライトニングトークにて紹介とのこと。

いもうとBOT

無味乾燥で単純な作業を「妹にお願いする」に置き換えることで何てことない毎日に潤いをもたらします。 発表一発目にしてクオリティが高杉ます。

www.slideshare.net qiita.com

IntelligentHome

専用のデバイスを取り付けることで、ドアの開け閉め、エアコンやライトのオンオフをLINEから操作できます。 グループトークbotを投入すると、グループにいる人に鍵の開け閉めが出来る権限が付与されるとのこと。便利っちゃ便利だけど、実際に使うのは躊躇しそうだなー・・・。

www.itscom.net

おとみどりちゃん

音を視覚化し、モノとお友達になることを可能にするBOT。 何を言っているのか分からねーと思うが、無線加速度センサを使って実現しているらしいよ。

Weather Imouto

海外からの参戦です。 まさかのいもうとBOT二発目ww 妹不足はグローバルな課題だったのね。 今度は天気に特化した機能が盛りだくさん。

ココくん&ナツコ

格安航空券の比較サイト「スカイスキャナー」から、航空券を一括検索できるチャットボットが誕生。 対話型で行えるのがミソですね。今までのwebサイトと比較して、コミュニケーションに特化したインターフェースはユーザに受け入れられるのか?新たな客層の獲得となるのか?気になるところです。

https://www.skyscanner.jp/news/linechat

Spice-Shelf

外出先から調味料の残量が分かるサービスです。 私の中で ザ・Iotってかんじでした。

www.youtube.com

TechStylist

自撮写真をbotに送ると、 似合う髪型を提案しその髪型にしてくれるヘアスタイリストを紹介してくれるサービス。 しかし、リクルートホットペッパービューティーAPIの公開終了に伴い、なんとサービスをクローズすることをLT内で発表・・。 TechStylistの今後やいかに。

母ロボ

簡単に言うとLINEでロボットが動かせます。 めちゃかわいいです。

"母ロボ" 紹介資料

決勝ファイナリスト枠

LT枠だけでもだいぶお腹いっぱいだ・・。 しかしこれから総勢24チームの発表が待ち構える!!

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™野球博士

野球観戦をサポートするbotです。 私は野球に詳しくないので、友達についていった野球観戦では消化不良を起こした経験が何度かあります。 このbotは、こんな私を救ってくれるかも。

peraichi.com

L-Chikaボット

クローズドなコミュニケーションを楽しくオープンに がコンセプトとなっています。 デモで、自分がbotに送ったメッセージが画面上に流れるのが面白かったです。 とても面白いアイディアですが、linebotの友達登録したくない人を、いかに登録までもっていくか? 実利用を考えるにあたって高いハードルとなりそうです。

l-chika-bot.azurewebsites.net

IoTホームセキュリティ「leafeeBot」

手軽に始められるホームセキュリティ、leafeeBot。 家庭でホームセキュリティを導入しようとすると、費用が高かったり、要工事が多いらしいです。

leafee.me

バスの現在位置がわかる MOQUL(モークル)

地方では、都内のようにリッチなバス停が作れない。 そんな地域でもバスが今どこを走っているのか、lineを通して確認できるサービスです。 ターゲット層である高齢者や子供へのアプローチ方法が気になります。

TaxiGo

台湾からの参戦。タクシーのオンデマンドサービス。 (えーと、つまりUberの台湾版と認識していいの?)

www.taxigo.com.tw

【りょボット】さあ旅に出よう 〜 リアルタイムで旅するbot

旅に行きたいけど、お金がない、時間がない・・。 そんな課題を解決してくれる、旅行の疑似体験が出来るbotです。

りょボット -リアルタイムで旅するLINE bot-

AIR DO 旅ナビ」ポケットの中の、旅のコンシェルジュ

いつもの「搭乗」がより簡単・便利にできるbotです。 旅のナビゲーションをしているところにAIR DOの個性が出ているように思えます。 AIR DOの目的が「ファンを増やしたい、継続的に利用してほしい」なので その手段としては理にかなっていると思うのですが 普通にめっちゃ便利なので、 全航空会社で同じインターフェースのものを出してくれるととても嬉しいなあ・・・。(ぼやき)

www.airdo.jp

グループ清算bot - Checkun -

グループ旅行やイベントの面倒な精算作業を助けてくれるbotです。 お金が絡む部分は(人間関係的に)例外ばかり発生している気がするので、 プラットフォーム化するとかなり面白いですね。

checkun.accountant

会話型金融情報サービス 九十九蘭 (QUICK)

上場企業の株価や企業情報をお伝えするbotです。 自分が興味のあるワードに引っ掛けて、関連した金融情報を教えてくれるのがボットならではだなと思いました。 ボットとしゃべっているうちに株とお近づきになれるかも?

ir-roid.com

Botnoi

台湾からの参戦。友達bot! (えーと、これは、わかりやすく言うと台湾版りんな?)

Numbers Onilne

LINEのトーク上で様々な数当てゲームが楽しめるbotです。 コンセプトは、すぐに、簡単に、手軽に、友だちと、長く遊べるゲーム。

Numbers Online

ナビタイムの乗換案内・時刻表・運行情報などをトークでご案内するチャットボット

乗換案内、時刻表、運行情報の機能が扱えるbotです。 自然文解析はMicrosoft社のLUISを利用しているとのこと。 今後の展望として「LINEの特徴を生かした機能」を検討中だそうです。

シャクレ

イベントなどで映写されてるスライドやイベントでの写真を共有する事に特化た写真くれくれサービスです。 受け取れる写真の著作権ってどうなってるのかな? bot上で受け取れる写真は全てフリーとするなら、lineというプライベートな空間でやり取りしなくても twitter上に画像垂れ流す方が、手間がないような気がしました。

wks.sakura.ne.jp

(2017/03/19追記) こちらの疑問について、作成者から直接ご回答いただけました。ありがとうございます。

ミッチー

教え合いの流れを作ったり、授業の改善のための手助けをするbotです。 手を挙げて発言するの、出来なかった子供でした。 なので、それを解決できるのはめちゃめちゃいいですね! 利用ログから何が得られるのかも気になるところ。

ミッチー・Mitchy|教室をもっと活発に。

Teman Jalan

バイクの相乗りサービス。 既に利用が開始されているということで、実績があるのがすごいですね。

TemanJalan - #NgampusBareng

DELISH KICHEN

料理紹介サービスのbot。 アプリがあるのは知ってたけど、linebotがあるのはこのアワードで知りました。 タイムラインをわざわざタップするのは面倒なので、line内で動画が流れるといいなあー。 (この要望はline側にするべきなのかもしれない)

www.delishkitchen.tv

声でつくるオーダーメイドアクセサリー bot

ボイスメッセージを送信するだけで、オーダーメイドアクセサリーがつくれます。 モバイルからのアクセスが多く、モバイルだとブラウザで音声録音が出来ない課題を、 「普段思いを伝え合っている場であるLINEで声紋をもとにした指輪を作る」といった視点から linebotを採用して解決したという話です。

encodering.com

Swing Bot

LINEでメール送受信、予定やタスク確認が可能。 GmailiCloud等のメール、カレンダー、リマインダーと連携します。 連携できるサービスの数が多いのがすごいですね。

swingmail.co

ヤマト運輸株式会社

荷物のお届け予定や不在連絡を通知したり、荷物問い合わせや日時変更が行えます。 実際、通知ってメールよりもLINEの方が察知できるのでこういったサービスはほんとありがたいです。 ちなみに猫語で話しかけると猫語で対応してくれるという裏機能もご紹介!

ブック・ダナー

本を画像検索したりレコメンドしてくれるbotです。 本のURLが楽天BOOKSらしいので、amazonユーザにはちょっと使いづらいかもw

how-to-use-bookdanner by bookdanner

ポアルン -APOLO-

新しい音楽と出会いたい人や、グループ内で音楽を聴いて盛り上がりたい人のためのbotです。 ちゃんと高校生にアンケート取ってるところがすごいなと思いました。思い込みではなくエビデンスで。

apolochat.com

ワンナイト人狼BOT

ゲームの進行役を必要とせずにワンナイト人狼ができるbotです。 こういうニッチな需要を満たすサービスが生まれるのは、プラットフォームをオープンにしているからこそですね!

www.youtube.com

雪山Bot with LINE Beacon

ゲレンデでの「会えない」を解決し「会いたい」を叶えます。 ゲレンデにいると、ほんとスマホいじらなくなっちゃうよね。スマホを見るだけならまだしも 文字を打ち込むのが億劫になるので、すごい便利だと思います。 気になる異性が、ゲレンデのどこにいるのかを「合法的に」把握できるが故に、 「あいついつもあの子といっしょじゃね?」という疑いもかけられる。ww なお、ゲレンデでのホロレンズの着用は認められないとのこと。www

&HAND (アンドハンド)

Beaconを使って、町で困っている人と手助けをしたい人を繋げるサービス。

andhand.themedia.jp

表彰式

APIパートナー賞も部門賞も全部ごちゃまぜです。あしからず。

賞対象 該当チーム
Twilio賞 いもうとBOT
MESH賞 見守り猫さん
メタデータ L-Chikaボット
エーアイ賞 てるいいね!
ぐるなび 体質ごとの料理紹介
さくらインターネット monotrack
IDCFrontier賞 Recipe Mixier
IBM Bluemix賞 Deviewstory
Salesforce 飲み会の神様ばっか in ENJOy β
fleshtrax賞 Translater
Qiita:Team賞 HATARA CLOCK
LIG賞 Sensy bot
geechs magazine賞 &HAND (アンドハンド)
Code IQ賞 シャクレ
DMM.makeAKIBA賞 &HAND (アンドハンド)
ユーザーローカル賞 ポアルン -APOLO-
マイクロソフト ナビタイムの乗換案内・時刻表・運行情報などをトークでご案内するチャットボット
エンターテイメント部門賞 該当なし
ライフスタイル部門賞 ヤマト運輸株式会社
ゲーム部門賞 ワンナイト人狼BOT
GEEK部門賞 シャクレ
ローカライズ部門賞 Teman Jalan
対話エンジン部門賞 Botnoi
グループトーク部門賞 グループ清算bot - Checkun -
IOTbeacon部門賞 雪山Bot with LINE Beacon
スタートアップ部門賞 声でつくるオーダーメイドアクセサリー bot
学生部門賞 ミッチー
🎉 グランプリ 🎉 &HAND (アンドハンド)

個人的なまとめ

  • MessagingAPIの提供により、手軽にコミュニケーションプラットフォームを活用できる
    • それはもしかしたら新たなチャネルの開拓になるかもしれない
    • iOSAndroidのバージョンをline側で吸収してくれるならなお最高では(未調査)
  • アプリのインストール=lineの友達追加 は体感値として同じくらいのハードルがある
    • 及川さん談だと、botは通知ががんがん来るからアプリよりうっとおしい
    • botならでは」を活かす必要がある
  • Iotとの相性が良い
    • 今回の発表でも、約半数がIotを活用していた
    • Iot分野はこれからどんどん加速すると言われているので、その波に乗れるのではないか
  • (おまけ)審査員の英語スキルについていけない
    • NHKのニュースで英会話やってるだけじゃ足りないな

MashupAwardsさんのtgetterまとめも是非見てみてください。

LINE BOT AWARDS -FINAL STAGE- #BOTawards - Togetterまとめ

以上! 関係者の方々、おつかれさまでした!