乗り換えに便利な乗車位置情報が利用できるようになりました! #駅すぱあとWebサービス
こんにちは。 駅すぱあとWebサービスの経路探索APIで、乗り換えに便利な『乗車位置情報』が利用できるようになりました。
駅すぱあとWebサービスとは
国内初の乗換案内ソフト駅すぱあとがもつ様々な情報をWebAPIで提供しているサービスです。
経路探索はもちろん、駅データや時刻表などの情報を取得できます。 無料で使えるフリープランを用意しており、企業にかぎらず個人でも利用できます。
最近 facebookページ を立ち上げて、駅すぱあとWebサービスの最新情報をお知らせしています。 このページが良いと思ったらいいね!を押してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
『乗車位置情報』って何?
記事タイトルにもあります『乗車位置情報』とは、そもそも何を指しているのかをまず説明します。
みなさんがもし、乗り換えが発生する経路を移動している場合に
「この列車の4号車に乗れば、降りた目の前にエレベータがあってスムーズに次に乗る列車に移動できるよ!」
って、案内されたら嬉しくないですか?
このような、次の路線への乗り換えに便利な乗車位置の情報を、ここでは『乗車位置情報』と呼んでいます。
駅すぱあとiOSアプリで言えば、乗り換えが発生する経路で、乗り換え駅の隣に、人が階段を登っているボタンが表示されていませんか? そのボタンをタップすると表示されるものが、ここで言う『乗車位置情報』です。
駅すぱあと for webなら、経路探索結果の駅の横のドアマークをクリックすると乗車位置情報が見れます。
対応エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、ほか一部の地域に対応しております。
※2018/01現在
どうやって使うの?
乗車位置情報が利用できるのは、以下のAPI、かつ、ダイヤによる探索を行なっている時です。
addChangeパラメータにtrue
を指定すれば、乗車位置情報がレスポンスに付与されます。
こちらのページで、乗車位置情報に関する詳しい説明をしていますので、合わせてご確認ください。
もろもろ注意
今回紹介した乗車位置情報は、スタンダードプランでのみ利用できます。 フリープランではご利用いただけませんのでご注意ください。
終わりに
駅すぱあとWebサービスで乗車位置情報が利用できるようになったよ、というお話でした。 このブログ読んでたら使ってみたくなった、という方、こちらからweb上でお申し込みができますので、お気軽に触ってみてください。 ではでは。