hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

シャトルバスの降り間違えに要注意 #reInvent

こんにちは。ただいまre:Inventに来ています。 イベント会場間を行き来するためにシャトルバスが用意されていますが、こちらの乗り方についての知見を共有したいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171128203550j:plain

シャトルバスの乗り方についての詳しい解説は以下の記事が大変わかりやすいです。

【AWS re:Invent 2017】シャトルバスに乗ってみました | Skyarch Broadcasting

[re:Invent2017]シャトルバス”SOUTH CAMPUS ROUTE”に乗ってみた #reinvent | Developers.IO

私が伝えたいのは、以下の2つ!

  • 「〇〇についた」等のアナウンスはないので、降り間違えに注意
  • 青い服を着たre:Inventスタッフは私たちの味方

「〇〇についた」等のアナウンスはないので、降り間違えに注意

バスの巡回経路なのですが、SOUTH CAMPUS ROUTE(オレンジ色)の場合は Venetian → MGM → Aria となっているようです。(2017/11/27時点)

こちらのページ(https://reinvent.awsevents.com/campus/)では Venetian → Aria → MGM と記載されているのですが、どっちがあっているんでしょうね?明日からもしかしたら Venetian → Aria → MGM になってるかもしれないです。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171128194023p:plain

私はてっきり、Venetianの次に到着するのがAriaだと思い込んでいたので、さらに到着する際のアナウンスも無いので、MGMに行きたかったのにAriaで降りる羽目になりましたorz

バスに乗る前に、近くのスタッフに次はどこで止まるか聞くとか、GoogleMap等で位置を確認すると降り間違えないかと思います👍

青い服を着たre:Inventスタッフは私たちの味方

シャトルバスの停車場所って結構わかりづらいのですが、青い服を着たre:Inventスタッフさんたちがそこら中に立ってくれているので超安心です。この方たちのおかげで気軽にシャトルバスに乗ることができます。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171128203557j:plain

終わりに

私が乗ったタイミングは比較的に空いていたのでスムーズに移動できたのですが、朝一セッション、さらにそれがkeynoteだとしたら、シャトルバスは鬼混んで使えないんじゃ無いかと予想・・・。 私の活動拠点はVenetianなので、明日のMGMで行われるkeynoteにどうやって移動しようか考え中です。

バスや道が混雑する時間帯は、モノレールも一つの移動手段としてアリかもしれないです。

【モノレール】Las Vegas Monorail乗車案内 #reinvent | Developers.IO

あと4日間あるので、シャトルバスを有効に使ってre:Inventを楽しみたいですね。