hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

管理サイトが登場しました! #駅すぱあとwebサービス

こんにちは。 ずっと要望されていた、駅すぱあとwebサービスの管理サイトが、とうとうリリースされました! 当記事では、その管理サイトの概要をまとめてみたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171011170137p:plain

駅すぱあとwebサービス とは

国内初の乗換案内ソフト駅すぱあとがもつ様々な情報をWebAPIで提供しているサービスです。 経路探索はもちろん、駅データや時刻表などの情報を取得できます。 無料で使えるフリープランを用意しており、企業にかぎらず個人でも利用できます。

0円から駅すぱあとの経路検索や路線情報を追加できるWebAPI「駅すぱあとWebサービス」 | 駅すぱあと API

駅すぱあとwebサービスの管理サイト『User Console β版』がリリース

この度、駅すぱあとwebサービス スタンダードプラン 利用者向けに、管理サイト User Console β版 がリリースされました🎉

ログイン | Ekispert Web Service User Console

どんな機能があるの?

まだまだできることが少ないのですが、主に2つの機能が利用できます。

月別のリクエスト数の閲覧

駅すぱあとwebサービスのアクセスキー毎に、APIのアクセス数を確認することができます。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170915155418p:plain

駅すぱあとwebサービスはアクセス数に応じた課金体制となっています。 今までは「今月利用しすぎたけど、アクセス数はどれくらいになってるんだろう?」と思った時に、すぐに確認する術がありませんでした。 これからは、営業担当に問い合わせることなく、いつでも確認することができます!

駅すぱあとの改訂情報の閲覧

駅すぱあとの改訂情報をより見やすくしたものになります。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170915155614p:plain

設定画面で、表示したいデータの版とコンテンツをフィルタすることができます。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170925141628p:plain

例えば「路線バスに関連した改訂情報が見たい」といった場合には、コンテンツに 路線バス を選択すれば、情報をフィルタリングして表示することができます。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170925150548p:plain

User Console 始め方

1. フォームにて利用申請

またベータ版ということもあり、会員登録が自動化されていません(汗)。 少し面倒臭いかもしれないですが、こちらのページにて、利用申請を行ってください。 数日以内に、 企業アカウント と、 登録キー がメールで送られます。

2. User Console 新規登録

利用申請をしただけでは、まだUser Consoleにはログインできません。 初回ログイン時には、新規登録をする必要があります。 アカウントの登録 | Ekispert Web Service User Consoleのページで、利用申請時に取得した 企業アカウント登録キー を記述し、 仮登録 をクリックしてください。

3. メールアドレスの検証

しばらくすると、登録したメールアドレス宛に、検証コードが送られます。 送られた検証コードを、遷移先のページに入力し検証が通ればOKです。 あとは、ログインページに戻って、登録したメールアドレスとパスワードでログインできれば成功です。

終わりに

今や、管理サイトがあるのが当たり前となってきたこのご時世、やっと駅すぱあとwebサービスにも管理サイトが登場しました。

今回は、ベータ版での提供となります。 アクセスキーの自動発行、ソーシャルログイン、契約内容確認や変更などなど、まだできないことが沢山あります。 「全然機能がたりないよお!」「使えない!」等、ご不便な点がありましたら、ぜひフィードバックをいただけるとありがたいです・・・。

駅すぱあとwebサービス スタンダードプランをご利用のお客様なら無料でお使いいただけるので、ものは試し、こちらからお申し込みいただければと思います。

また、同時にAPIのリリースも行なっています。こちらの記事もぜひ一読いただければと思います。