hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを組み合わせたハンズオン第3弾!開催レポート

8/26(土)に、さくらインターネットさんと共催で、sakura.io駅すぱあとwebサービスを体験してもらうハンズオンを開催したので、そのレポートを行いたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827011051j:plain

ハンズオンの概要

「もっとサービスを世の中の人に知ってもらおう!」という目的のもと、さくらインターネットさんと共催で行なっているハンズオンは今回で3回目です。

val-labo.connpass.com

前回までの開催レポートは以下のエントリをご参考に。

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

会場は前回同様、グランフロント大阪に移転したばかりさくらインターネット大阪本社のおしゃれなカフェスペースで行われました!いつもありがとうございます!

ハンズオンの内容

ハンズオンでは、sakura.ioで取得した「住居内の照度」をトリガーとして、 駅すぱあとWebサービスから呼び出した「最寄駅の電車の出発時刻」をコミュニケーションツールSlackへ通知するサービスを作りました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170825104301p:plain

実際の成果物はこちら。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170825105007g:plain

当日の様子

当日の様子を写真で振り返りたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005054j:plain

ヴァル研究所の大阪営業所でたった一人営業活動している夏目さんが、駅すぱあとwebサービスの紹介をしているところです。大阪の夏目さんをよろしくお願いします!

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005214j:plain

もくもく。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005206j:plain f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005212j:plain

ハンズオンが無事に終わり、記念のハイチーズ! 集合写真は、sakura.ioの「io」を表現してるんです。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005140j:plain

17時から懇親会♪

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827005142j:plain

会場内のBarは、さくらインターネット社員がお酒を注いでくれます!?

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827010145j:plain

懇親会は多くの方が参加し、大変盛り上がりました。 写真は閉会の挨拶を行う、さくらインターネット植木さんです。

f:id:hiiiiiiihikaru:20170827010153j:plain

終わりに

参加者のみなさま、ハンズオンにご協力いただいた関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

無料だし、休日の開催とあって、ドタキャンがどれだけでるか心配だったのですが、参加者17名、全員揃いました! こんなことってあるんだ!って、素直に喜びました。

植木さんの関西ノリツッコミが炸裂したり、参加者同士の掛け合いがあったり(笑) とてもアットホームな雰囲気で笑い声が絶えないハンズオンだったと思います。

togetterに、当日の参加者の方のつぶやきをまとめたのでこちらも見ていただけると嬉しいです。

togetter.com

駅すぱあとWebサービスをいろんな人に知ってもらうために、 これからもどんどんイベント企画していく予定ですので、よろしくお願いします。