hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

ストレングスファインダーを受けてからちょうど1年が経った

「今の職業って、自分に向いていてるのだろうか?」って思う時ありますよね。そういう気持ちになっていたちょうど一年前に、ストレングスファインダーを受けました。 当時はブログとかやってなかったんで、instagramに診断結果を乗せただけで終了していたんですが、一年経ったし、振り返りも兼ねてブログにまとめてみたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180106202907p:plain

ストレングスファインダー とは

自分の強みを評価できるwebテストです。

ストレングスファインダーを受ける方法はいくつかあるのですが、私はさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすという書籍を購入して、付属するアクセスコードを利用して受けました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180106203221p:plain

診断結果

私の上位5位の資質です。

  • 回復志向
  • コミュニケーション
  • 包含
  • 最上志向
  • ポジティブ

私の上位5つの資質をグループにカテゴライズすると、

実行力 影響力 人間関係構築力 戦略的思考力
回復志向 コミュニケーション
最上志向
包含
ポジティブ

影響力、人間関係構築力に偏りがあります。 戦略的思考力に一つもないのは少しショックw

回復志向

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。あなたは現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題、あるいは個人的な問題を好むかもしれません。あなたはこれまでに何度もぶつかって、解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復することを素晴らしいと感じるのです。もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人物は、この会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的に分かっています。あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

選んだ職業(エンジニア)に合ってそうな強みじゃないですか。

趣味的なところで言うと、ミステリー小説や脱出ゲーム、ナンプレが大好きです。

コミュニケーション

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたの「コミュニケーション」の資質がよく現れています。アイデアは乾いた種に過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的でいきいきとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使っていきいきとさせます。あなたは、たいていの人はひとつの事柄に対し、長く関心を寄せ続けることが難しいと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。ですからあなたはあなたが伝えたい情報を、それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと、人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。

小学生のころは、人前で話すことが一番苦手だったなあ。私は、恥ずかしくなると顔が真っ赤になってしまうので、それが嫌で人前で話すことは本当に避けてましたね。 もちろん今でも恥ずかしくなると顔が真っ赤になりますが、いつしか「それがどうした?」という図太さを手に入れました。

今のロールに付いていてなんですが、人に説明することは苦手ですw 原因はわかっているんですよ。頭の中で整理できないから説明があっちこっちに行って伝わらないものになってしまうんですね。だから事前に準備してあるものならできます。

ここ近年は、ファシリテーションとか、プレゼンテーションに興味があります。

包含

「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です。あなたは人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたいのです。選ばれた者だけのグループを好む人たちとは正反対です。あなたは他の人を寄せ付けないこのようなグループとの関わりを積極的に避けます。 あなたはグループの輪を広げ、できるだけ多くの人がグループに支えられることによる恩恵を受けられるようにしたいと考えています。あなたは、誰かがグループの外側から中を覗いているような光景を嫌悪します。あなたは彼らが暖かさを感じることができるように、彼らを中に引き入れたいと思います。あなたは、本能的に寛容性を持っている人です。人種、性別、国籍、性格や宗教がどうであれ、あなたは人をほとんど批判しません。批判を与えることは、人の感情を傷つけるかもしれません。必要もないのに、なぜそんなことをしなければならないのでしょうか? あなたの包含という資質は、「人はそれぞれ違っており、その違いに敬意を払うべきだ」という信念に必ずしも基づいているわけではありません。むしろ、人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。人は、皆同じように重要なのです。ですから、誰一人として無視されてはいけないのです。私たち一人ひとりがグループに含まれるべきです。私たちは皆、少なくともそれに値するのです。

小学生のころ、遠足で一緒に行動する4~5人くらいのグループを作ることがよくあったと思うんですけど、私は一人余ってしまった子と組むことが多かったですね。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

これは、あんまりしっくりこないなあw 『さらなる高み』まで目指したことないもん。

ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

確かに、私はネガティブなことは言いたくないし聞きたくない。それを笑いにしてるのは別だけどw

ふりかえり

・・・・・正直、全っっ然、意識してなかった!!

自分がどの資質を持ってるのか、忘れてたし(笑)

自分が持つ強みを、どう活かせばいいのかイメージをつけるべきだったかもしれません。そうじゃないと、私みたいに『受けて終わり』になってしまいます(笑)

ただ、私の強みを見た所、今のロール『テクニカルエバンジェリスト』は、ぴったりはまっているのではないかと感じます。

『人に伝える仕事』ですから、多くの人とつながりを持つ(=包含)ために、ソフトウェアエンジニア(=回復志向)をベースに、プレゼン(=コミュニケーション)はたくさんします。 明るくて(=ポジティブ)、トガっているもの(=最上志向)を持っている人に、人は寄ってくるのではないかと考えるので、そういう人を目指します。

1年前は、ソフトウェアエンジニアとして働いていて、「自分の今の仕事が向いているのか」「他にもっと向いている仕事があるんじゃないか」と考えていた時期でした。じゃあ自分の得意なことってなんだろう?というのが、ストレングスファインダーを受けた経緯です。ストレングスファインダーをどこで知ったのかはもう覚えていませんw

当時は、「ふむふむ」と頷くだけで、ここからどんな職業が向いてるんだろうとか考えていた訳ではないのですが、受けた直後に、ソフトウェアエンジニアからテクニカルエバンジェリストジョブチェンジしました。こんな偶然もあるんですね。

これから

私は一つのことを極めたことがないのですが、せっかく『最上志向』という強みがあることがわかったので、何かしらでトガった能力を身に付けたいなあ。

なので、これから何か興味をそそられるものを見つけたら、一点集中、洗練させていきたいと思います。

終わりに

『強み』だけではなく『弱み』も知ってみたくなりました。 一万円くらい払えば、34個全ての資質の順位を知れるらしいので、それも機会があったらやってみたいと思いました。

くだらないことですが、緑のやつ、画像かと思ったらHTMLとCSSで構成されていたw f:id:hiiiiiiihikaru:20180106203639p:plain