hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

2017年のふりかえり

業務的なふりかえりとは別に、個人的な活動もふりかえりたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20180102195516j:plain

2017年の思い出

・テクニカルエバンジェリストに就任しました

年明け早々、ロールがソフトウェアエンジニア→テクニカルエバンジェリスト に変わりました。会社初のエバです。

・テレビに出演しました

f:id:hiiiiiiihikaru:20180102184757j:plain

2017/2/24に放送された『沸騰ワード10 チェーン店グルメにハマる変態SP』に、3秒ほど出演しました(笑)

・ブログ始めました

・ダイエットの話をして賞をとりました

speakerdeck.com

・ジムに通い始めました

f:id:hiiiiiiihikaru:20180102191811j:plain

一緒に皇居走ってるきたむー(@altarf8)に感化されて、ゴールドジムに入会しました。最初は週3くらいで行ってた。最初は。

Agile Japanでモブプロの楽しさに気づきました

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

・初めて英語でLTしました

speakerdeck.com

中津川さん(@goofmint)に、「英語でLTしない?」って誘われて。

・初めてハッカソンに参加してみました

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

・ジムを解約しました

全然行けてないことに気づいたので、早々に退会しました。

・テレビに出演しました 2

画面の端っこに少しだけ映りました(笑)

AWS re:Invent 2017 に参加しました

hiiiiiiihikaru.hatenadiary.com

ハーフマラソンに参加しました

f:id:hiiiiiiihikaru:20180105233238j:plain

足立区フレンドリーマラソンに出場しました。よちよち.runの部長(@yuki3738)に誘われて。無事完走できた!記録は2時間56分21秒ということで、3時間丸々使った感じです。

まとめ

2017年は、ほんと、色々チャレンジした年でした。 業務の方はこちらにまとめてあるとして、プライベートの方でも、英語でLT、ハッカソン参加、ハーフマラソンに出場・・全部初めての経験でした。

re:Inventに参加したことで、「やっぱり英語やらなきゃ!」と強く思うように。NHKのニュースで英会話を毎日読むようにしてますが、それだけだとリスニング・スピーキングが身につかないからなあ。他のやり方も模索しないと。

ダイエットも頑張っていきたいな。少しイライラすると食べ物に逃げる傾向があるので、12月はたくさんケーキを食べましたw 最近お腹がぽっこりしてきたし、太ももは相変わらずぶよぶよしているので、スキニーパンツが似合ういい女になりたいです。

ジムに通ってはみたものの、続きませんでした。よちよち.runのきたむーさんと部長にアドバイスをもらった所、「大会に出場すると、強制的に通うようになる」とのこと。なので12月に大会に出てみましたが、確かに強制的に走ることになりましたw フレックス退社して飲み会の前に走ったりとか、大会1週間前は、いかに走る時間を作るかしか考えていませんでしたw なので、ジムを有効的に使うには、常に大会にエントリーすることだと気づいた年でもありました。

よちよち.runのおかげで 5km/月 は確実に走っている・・はずなのですが、10月11月12月は雨が降ったり予定が合わなかったりで活動できなかったのが残念でした。一人で走るのはあんまり好きじゃないので、みんなでだべりながらゆるゆると走る活動は今後も行なっていきたいです。

積ん読が増えちゃってヤバいです。今年は消化します。最低 1冊/月 を目安に!せっかくなので読んだ感想をブログにあげられたらと思います。

2018年の抱負

  • 英語をマスターする!
  • 身体を引き締める!
  • 積ん読を消化する!

頑張るぞ!

終わりに

2017年はお世話になりました!2018年もよろしくお願いします。