hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを組み合わせたハンズオン第5弾!開催レポート

12/10(日)に、さくらインターネットさんと共催で、sakura.io駅すぱあとwebサービスを体験してもらうハンズオンを開催しました! 今回はそのレポートを行いたいと思います。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171211153328j:plain

ハンズオンの概要

「もっとサービスを世の中の人に知ってもらおう!」という目的のもと、さくらインターネットさんと共催で行なっているハンズオンは今回でなんと、5回目です。 東京、大阪と開催箇所を広げてきて、今回は福岡でやらせていただきました!

val-labo.connpass.com

前回までの開催レポートは以下のエントリをご参考に。

ハンズオンの内容

ハンズオンでは、sakura.ioで取得した「住居内の温度と湿度」をトリガーとして、 駅すぱあとWebサービスから呼び出した「最寄駅から10分で行ける駅リスト」をSlackに通知するサービスを作りました。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171028213157p:plain

当日の様子

当日の様子を写真で振り返りたいと思います。

会場は、博多駅から電車で10分ほどの場所に構える、さくらインターネット 福岡オフィスをお借りして開催させていただきました。

オフィスの雰囲気が、最近移転したばかりの大阪本社と似ています!おしゃれ!

そんな、おしゃれオフィスの至る所に萌え系イラストがあるのがさくらっぽい。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132827j:plain f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132840j:plain

丸「(色んな会社さんのカタログが・・うちのカタログも置いてくれるかな・・・)」
西「余ったカタログも置いておきますねー」
丸「神様ー!!」

さくらインターネットさんが提供するsakura.ioのラインナップです。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132442j:plain

今回のハンズオンでは時間の関係上、配線〜Arduino書き込み部分は省略しました。なので1テーブルにつき1つのデバイスを共有します。

f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132424j:plain

sakura.ioと駅すぱあとAPIとslackを使ってメッセージを通知する部分は、Node-REDというOSSのツールを使って実装します。

駅すぱあとAPIへのリクエストは、「http request」というデフォルトで用意されたノードを使えばできるので、今まではそれを使っていたのですが、ハンズオン5回目にしてついに、駅すぱあとwebサービスに特化した自作ノードを作成しました。今回は、そちらを使って実装していきます。

flows.nodered.org

ハンズオンの終わりは恒例の懇親会です。夕方からビールを飲める休日!素晴らしい!

f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132525j:plain f:id:hiiiiiiihikaru:20171211132454j:plain

終わりに

参加者のみなさま、ハンズオンにご協力いただいた関係者のみなさま、お疲れ様でした!ありがとうございました!

東京、大阪と続き、まさか、福岡でも開催できるとは思ってもみませんでした。 お声がけいただいたさくらインターネット西田さんには、本当に感謝しかないです。

また、ハンズオンをきっかけに、Node-REDに駅すぱあとノードを公開することができました!こちらの作成話については、また別の記事でお話ししたいと思います。

今回のハンズオンの内容をご自宅でも行えるように、資料を鋭意作成中です!後ほどイベントページに公開させていただく予定です。

駅すぱあとWebサービスをいろんな人に知ってもらうために、 これからもどんどんイベント企画していく予定です!よろしくお願いします。