hi, hikaru

『駅すぱあと』でお馴染みヴァル研究所で、テクニカルエバンジェリストとして働いている丸山が綴るブログです。

中京テレビハッカソンに技術サポートとして参加したよ! -予選編- #hackchu

2月17日、名古屋で中京テレビさん主催のハッカソンの予選が行われました。 私は、『駅すぱあとwebサービス』と『駅すぱあと路線図』の技術サポート要員として参加したので、その現場をレポートしたいと思います。

ブランチとCLRを組み合わせて、論理の繋がりを見える化してみる

先日、『TOC×Facilitationサロンイベント TOCとファシリテーションの掛け合わせで、何かがわかる、何かが変わる』というイベントに参加してきました。 passmarket.yahoo.co.jp 日常の会話を論理的に整理する方法が私の中で大ヒット❗️ これは覚えて日常で使っ…

乗り換えに便利な乗車位置情報が利用できるようになりました! #駅すぱあとWebサービス

こんにちは。 駅すぱあとWebサービスの経路探索APIで、乗り換えに便利な『乗車位置情報』が利用できるようになりました。

チームでペアプロ・モブプロについて振り返ってみたら色々見えてきた

チームでペアプロ、モブプロを導入して、気づけば半年経ちました。 実際やってみてどうだったのか、やりやすかったか?何か変化が起きたか?振り返ってみました。

楽天モブプロチームをお招きしてモブプログラミング縛りLT大会を開催した話

(今更ながら)モブプロ Advent Calendar 2017 23日目の記事です。 昨年の2017年11月に、ヴァル研究所でモブプログラミング縛りのLT大会を実施しましたので、その内容をまとめます。

ストレングスファインダーを受けてからちょうど1年が経った

「今の職業って、自分に向いていてるのだろうか?」って思う時ありますよね。そういう気持ちになっていたちょうど一年前に、ストレングスファインダーを受けました。 当時はブログとかやってなかったんで、instagramに診断結果を乗せただけで終了していたん…

2017年のふりかえり

業務的なふりかえりとは別に、個人的な活動もふりかえりたいと思います。

2017年のエバ活動ふりかえり

今から約一年前、2017年の1月から、弊社のAPI商材のエバンジェリストとして活動を行なっています。 2017年は何をどれくらいやってどんな嬉しいことがあったのか振り返ってみたいと思います。

住所が使えるようになりました! #駅すぱあとwebサービス

こんにちは。駅すぱあとwebサービスで住所が使えるようになりました。

DevRelの視点で見るre:InventとAWSのスゴさ #reInvent

DevRel アドベントカレンダー 2017 3日目(が空いていた)の(で、埋めてみた)記事です。

自作ノード開発中にハマったあれこれ #nodered

先日駅すぱあとノードを作った話をしましたが、その開発で色々とハマりましたので、知見を共有しようと思います。

ヴァル研究所『見える化』これくしょん

ヴァル研究所 Advent Calendar 2017 22日目の記事です。 弊社ではゆるく、『会社見学ツアー』なるものを行っております。 来られる方の目的は様々ですが、「カンバンが見たいです!」という声を多くいただいている印象です。 なので、今回は、私が「面白いな…

Node-REDで駅すぱあとノードを作ってみた #nodered

ヴァル研究所 Advent Calendar 2017 15日目の記事です。 先日、Node-REDで自作ノード『駅すぱあとノード』を追加してみましたのでその紹介をしたいと思います。

#駅すぱあとWebサービス にまつわるエントリまとめ

自分メモ。 駅すぱあとwebサービスにまつわるエントリをこちらにまとめます。

sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを組み合わせたハンズオン第5弾!開催レポート

12/10(日)に、さくらインターネットさんと共催で、sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを体験してもらうハンズオンを開催しました! 今回はそのレポートを行いたいと思います。

UCゴールドカードを保持している人は電気ケトルを借りるべし #reInvent

こんにちは。 今回のre:Inventで、これやっておいて良かったわ〜としみじみ思ったことがありましたので、来年行く人のために、備忘録としてポストしたいと思います。

「TATONKA Challenge」で、人生初となる大食い大会に挑戦 #reInvent

こんにちは。 re:Inventでは、テック系イベントだけではなく、交流を目的としたアクティビティもいくつか用意されています。 その中の一つ、大食い大会「TATONKA Challenge」に出場したことをここに記したいと思います。

リリースほやほやのDeepLensを早速触ってきた #reInvent

こんにちは。 現地時間29日に行われたkeynoteでは多くの新サービス、アップデートの報告がありました。 その新サービスの一つ、DeepLensのワークショップに参加してきたのでそちらをレポートしたいと思います。

シャトルバスの降り間違えに要注意 #reInvent

こんにちは。ただいまre:Inventに来ています。 イベント会場間を行き来するためにシャトルバスが用意されていますが、こちらの乗り方についての知見を共有したいと思います。

リーダーシップを学ぶ 前置編

こんにちは。 会社で、「リーダーシップ研修」なるものに参加したので、そこで学んだことを整理したいと思います。

駅すぱあとwebサービスの "平均路線"と"運行路線"の話

こんにちは。 今回は駅すぱあとwebサービスでよくお問い合わせをいただきます、 「"平均路線"と"運行路線"って何が違うの?」 についてお話ししたいと思います。

MS西脇さん直伝『明日から使えるプレゼンテクニック』

こんにちは。 マイクロソフト西脇さんのプレゼン講座を聞く機会があったので行ってきました。 覚えきれないほどのプレゼンテクニックを披露されていたので、こちらを備忘録としてまとめたいと思います。

sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを組み合わせたハンズオン第4弾!開催レポート

10/26(木)に、さくらインターネットさんと共催で、sakura.ioと駅すぱあとwebサービスを体験してもらうハンズオンを開催しました! 今回はそのレポートを行いたいと思います。

MashupAwards名古屋ハッカソンに技術サポートとして参加したよ! #ma_2017

こんにちは。 10月14~15日の二日間、名古屋でMashupAwards主催のハッカソンが行われました。 私は、『駅すぱあとwebサービス』と『駅すぱあと路線図』の技術サポート要員として参加したので、その現場をレポートしたいと思います。

管理サイトの機能がAPIになったよ! #駅すぱあとwebサービス

こんにちは。 管理サイト『User Console β版』のリリースと共に、その中で使われている機能をAPIで利用できるようにしました! 当記事では、APIの概要、利用開始方法をまとめてみたいと思います。

管理サイトが登場しました! #駅すぱあとwebサービス

こんにちは。 ずっと要望されていた、駅すぱあとwebサービスの管理サイトが、とうとうリリースされました! 当記事では、その管理サイトの概要をまとめてみたいと思います。

Cognitive Services と 駅すぱあとwebサービス を組み合わせたBOTハンズオンを実施したよ #CogBot

ハンズオンをやりましたので、報告レポート。

【英語】<want 目的語 to do>の訳し方

分からなかった英語文法を自分メモ。 英語ね・・絶賛勉強中なんですよね。

今年もMashupAwardsが始まります #MA_2017

今年も始まりましたね、MashupAwards2017!

複数の駅から範囲探索可能になりました! #駅すぱあとwebサービス

こんにちは。 駅すぱあとwebサービスの範囲探索APIが生まれ変わり、起点に複数の駅が指定できるようになりました。